サークル名の由来について

雑記

こんにちは。一ツ屋です。

制作は順調に進んでおります。

先日、イラスト担当の中庭さんからヒロインの表情差分の下書きが送られてきました。

キャラデザの段階で元々可愛かったヒロインですが、表情がつくとさらに可愛いくなって、見ていてると思わず顔がニヤけてしまいます。

みなさんにも早くお見せしたいのですが、キャラデザの公開はもう少々お待ちください。

さて、本日はサークル名の由来についてお話ししたいと思います。

恐らく、ほとんどの人は当サークルの「ぱすてぃぶ」の意味がわからないと思います。

「ぱすてぃぶ」ってなんぞ?

そんな疑問をお持ちの方に向けて、今回は解説したいと思います。

実は、これは英語の「past(過去)」と「positive(ポジティブ)」を掛け合わせて作った造語なんです。

意味としては「過去を前向きにとらえよう」という想いが込められています。

これは僕の今までの人生観から得た教訓からつけました。

思えば、僕はこれまでの人生を後悔ばかりしてきました。

このサークルを立ち上げる前の僕は、世間の目を気にし、ずっと固定観念にとらわれて生きてきました。

いい学校を出て、いい会社に入り、定年まで勤める。

それが最高の幸せなのだと信じて、必死に人生のレールを歩んできました。

しかし、そのレールを歩んでいても、どうしても違和感を拭いきれず、一向に喜びを感じることはできませんでした。

そんなある日、気づいたんです。

これは「自分の幸せ」ではないのだと。

どんなに多くの人が幸せだと感じても、それが自分にとっての幸せとは限りません。

結局僕は、自分の幸せではなく、他人が思う幸せの幻想をずっと追い続けて生きてきたんです。

そのことに気づくまで、多くの時間を費やしました。

正直、過去を振り返ると後悔ばかりです。

本当にやりたいこともやらずに随分と時間の無駄をしたな……と落ち込んでしまいます。

ですが、最近はその過去も、とらえ方によっては決して無駄ではなかったのだと思うようになりました。

一見して遠回りのように見えても、そこまでの道のりには自分が成長するために必要な経験も確かにあったんです。

だからこそ、過去を悲観せずに前向きにとらえ、「今やりたいことをやる」という生き方に変えました。

その決心を忘れないために、サークル名に取り入れた次第です。

ちなみに、今作の「親愛なる彼女の痕跡」も、そのことが一つのテーマとなっています。

「過去を前向きにとらえる」

それが幸せな人生を送るための秘訣だと思っています。

なので、僕は今とても幸せを感じています。

ずっとやりたかったゲーム制作を今こうして実現しているのですから。

さらに言えば、今だからこそ「親愛なる彼女の痕跡」は最高の形でみなさんの前に出せると思っています。

現在「親愛なる彼女の痕跡」に携わってくれている人達は、「今だからこそ」出会えた人達です。

少しでも時期がズレれば、それは成し得なかったことでしょう。

そういう意味でも、過去は決して無駄でなかったのだと自信を持って言えます。

そんな想いが込められた「ぱすてぃぶソフト」の初作品、「親愛なる彼女の痕跡」を是非プレイして頂けると幸いです。

みなさんに楽しんでもらえるように、僕も精一杯制作に取り組んでいきます。

それでは今日はこのあたりで。

また次回の制作日誌で会いましょう。