第3回進捗報告「魔女をたずねてコンビニバイト」

魔女をたずねてコンビニバイト

こんにちは、一ツ屋です。

進捗報告の前に、まずはご報告があります。

「親愛なる彼女の痕跡」がティラノゲームフェス2022にて佳作を受賞しました。

この作品がこれほどまでに多くの方に支持されたことを、とても嬉しく思います。

自分の信条として「作者はユーザーの感想に口をはさむべきではない」というのがあるので、感想コメントやレビュー記事にはあえて反応してきませんでしたが、みなさんの暖かい声援はとても励みになっております。

この場を借りて改めてみなさんには感謝とお礼を申し上げます。

いつも応援ありがとうございます。

新作も頑張って制作してますので、今後も応援よろしくお願いします。

さて、それでは進捗報告に入りたいと思います。

前回の記事でお知らせしたように、先日Twitter上でヒロイン4人の詳細画像を公開しました。

『メインヒロインのリナ』

『ツンデレ妹の麻祐理』

『同級生の珠美』

『ミステリアスな静流』

4人共とても可愛く、それぞれ個性溢れる女の子達となっております。

みなさんの推しヒロインはもう決まりましたか?

げつよしさんの描く女の子はみんな可愛いので、誰にしようか決めかねてる人もいると思います。

ゲームをプレイするとまた印象も変わると思いますので、まだ迷ってる方は本編をクリアしてから決めて頂ければと思います。

公開してない表情差分もたくさん用意してありますので、是非そちらも期待しててください。

制作のことで言いますと、立ち絵は全キャラ完成しましたので、現在は組み込み作業を進めている段階です。

やはり立ち絵があるとスクリプト作業も捗りますね。

可愛い女の子キャラを動かしていると、俄然やる気が湧いてきます。

現在の完成度としましては、60%といったところでしょうか。

大まかな全体像が出来上がってきました。

ただ、スクリプト作業と一口に言っても、組み込むだけが作業ではないんですよね。

この中にはBGMや効果音などの選定作業も含まれております。

実はこの作業がなかなか気力を使う作業なんです。

ありがたいことに、今は質のいいフリーのBGMがたくさん揃ってるので、BGMに困るということは滅多にありません。

ですが、その分数も多いので厳選作業がなかなかに大変なんです。

ゲームでは場面ごとにそれぞれ合うBGMを用意する必要があるので、チェック作業だけでも結構な時間を使います。

また、他の作品と極力被らないようにする、という配慮も必要になってきます。

フリー素材なので当然他の人も使ってる可能性があるので、いいなと思ったBGMでも他の作品と被ってる物は排除しなくてはなりません。(被っても厳密には問題はありませんが気持ち的に)

実は今回、一曲いいなと思ったBGMが見つかったんですが、某有名同人ゲームが使ってたので、やむなく使用を断念しました。

さすがにあそこまで有名だと曲を聞くとその作品が連想されてしまいますからね。

こういったことも含めて、BGM選定は数ある制作工程の中でも上位の気力を使う作業となっております。

ただ、これは僕だけのことではなく、先日他のサークルさんでもこういった作業は大変だと言っているのを見かけたので、やっぱりそういうものみたいです。

制作者あるあるですね。

しかし、こういった面倒事を100%解消する方法がひとつあります。

それは完全オリジナルBGMだけを使用することです。

もちろんその分制作コストは掛かりますが、完全オリジナルなので独自性も出せますし、物凄く愛着も湧きます。

個人的にも、完全オリジナルBGMだけで作っている作品はそれだけで熱意が伝わってくるので、凄いと思います。

いつか自分の作品も完全オリジナルBGMだけで作ってみたいという気持ちがあります。

というわけで、最近はひたすらスクリプト作業とBGMの選定をこなす日々を送っていました。

かなり根詰めて作業してたので、そろそろ気分転換をした方がいいかもしれません。

リフレッシュも兼ねて、今期のアニメでも見て楽しい気分に浸りたいと思います。

楽しい話といえば、各キャラの担当声優さんが正式に決まりましたので、来月にはみなさんにキャストを公表できると思います。

今回も僕がキャラのイメージに沿って厳選した選りすぐりの声優さんとなっております。

そちらも是非楽しみにしていてください!

それでは今回はこの辺りで。