第2回進捗報告「魔女をたずねてコンビニバイト」

魔女をたずねてコンビニバイト

こんにちは、一ツ屋です。

ようやく気温が暖かくなってきました。

これでお風呂上がりの寒さに耐える必要もなくなりましたね。

ただ、それに伴い始まるのが花粉シーズンです。

特に今年の花粉は例年より凄いらしいので、花粉症の人はくれぐれも気をつけてください。

あまり洗濯物は外に干さない方がいいですよ。

それでは、本日も進捗報告をしていきたいと思います。

制作は順調です。

すでにシナリオは完遂しており、現在は組み込みの作業に入っている段階です。

最近は主にUI周りを作ってました。

このUIのデザインは地味に制作の時に悩むポイントなんですよね。

今作はイラスト担当のげつよしさんの描くキャラクターが可愛いので、当初はそれに伴いUIも可愛い感じにしようと考えていました。

そこで色々と有志の方が作った可愛いメッセージウィンドウを導入してみたんですが、どうもしっくりこない。

UIを可愛い感じにするとたしかに見た目は華やかになるんですが、文字が読みにくいと感じるんですよね。

一枚絵として見ると華やかな方がいいんですが、やはりノベルゲームは文字を読ませるゲームなので、テキスト周りは読みやすい方が重要だと感じています。

最近のエロゲ(ギャルゲー)はUIも華やかな作品が多いですが、個人的にはやはり黒系の背景に白文字というシンプルな方が好きなんですよね。

というわけで、メッセージウィンドウはシンプルな感じに仕上げました。

その分システム関係は可愛い感じに仕上げてあります。

Twitterに画像を載せましたので、興味がある方は是非見てみてください。

それともうひとつ。

先日はヒロインのリナちゃんの紹介画像を載せました。

みなさんにはリナちゃんはどんな子に映ったでしょうか?

予想通りだったか、それとも印象が変わったか。

リナちゃんは明るくて天真爛漫な女の子なので、一緒にいると楽しい気持ちになれると思います。

本編でのリナちゃんの活躍を是非期待しててください。

ちなみに前回話したように、今作は可愛いヒロインが後3人います。

立ち絵も揃ってきましたので、順次ヒロインを一人一人紹介していこうと思っています。

今月中には全員紹介できると思いますので、こちらも是非楽しみにしていてください。

それでは本日の進捗報告はこの辺りで。

引き続き応援よろしくお願いします。