制作日誌最終回「親愛なる彼女の痕跡」

親愛なる彼女の痕跡

こんにちは。一ツ屋です。

タイトルの通り、今回で「親愛なる彼女の痕跡」の制作日誌が最後になります。

そうです!

それはつまり……作品が完成したということです!

いや~本当に嬉しいです。

ゲームを作り上げた時の感覚ってこういう気持ちなんですね。

まさに感無量です。

ここまで応援してくれた方々本当にありがとうございました。

なんとか無事に完成まで辿り着くことができました。

思えばこの作品を作り上げることは、僕にとって使命のように感じておりました。

ただひたすらにクオリティを追求し、この作品を最高の形で世に出すこと。

そうした使命感を持って日々制作してきました。

その影響もあってか、気持ちの上では常に張りつめたものを感じていました。

僕にとってもゲーム作りはこの作品が初めてだったので、本当に完成させることができるのか、その不安感で頭がいっぱいでした。

もし完成させることができなければ、ここまで携わってくれた人に申し訳ない。

なにより完成を楽しみにしている人達の期待を裏切ることになる。

そうしたプレッシャーとの闘いの日々でした。

なので、正直なことを言えば、今は嬉しさよりも安堵感の方が強いかもしれません。

ただ、そうしたプレッシャーを感じつつも、作品の制作には楽しさも感じておりました。

自分の作品がどんどん形になっていく。

それを間近で見れることは、とても興奮しました。

この気持ちを味わえるのは、ゲーム制作者の特権ですね。

もちろんこれは自己満足ではなく、作品のクオリティに徹底的にこだわった結果でもあります。

今回の「親愛なる彼女の痕跡」のクオリティは、僕が当初思い描いていた通りのクオリティに仕上がりました。

前述した「この作品を最高の形で世に出すこと」という使命は、見事に果たすことができたと自負しております。

この作品に携わってくれた関係者の方々、本当にありがとうございました。

この場をお借りして感謝申し上げます。

「親愛なる彼女の痕跡」制作において、後悔はありません。

このプロジェクトを発足して本当に良かったと思っています。

そんな魂を込めた力作となっておりますので、公開されましたら是非プレイして頂けると嬉しいです。

作品の特設サイトもありますので、良ければ本編プレイ前にはそちらもご覧ください。

それでは長い間「親愛なる彼女の痕跡」の制作日誌を読んでくれてありがとうございました。

プレイしたみなさんの心に「何か」を残せることを願っております。

※ノベコレにて無事に公開することができました。