あのクリスマスの風習は何処へ

雑記

こんにちは。一ツ屋です。

本日は作品とは関係ないのですが、クリスマスということで、一つ気になったことがあり記事を書くことにしました。

みなさんは、オタク界隈でクリスマスにとある風習が行われているのをご存知でしょうか。

それがこちらです。↓(参考画像)

これは自分の嫁(お気に入りのキャラ)とクリスマスを祝うという、オタクならではの崇高な儀式です。

最初にこれを思いついた人は、本当に天才だと思います。

本来なら次元が違って会えない嫁とも、こうすればクリスマスを一緒に祝えるわけですからね。

本気ともネタとも取れる絶妙なさじ加減が素晴らしいです。

毎年、ネットでは各々が自分の嫁とクリスマスを祝う画像を上げては大変盛り上がっていました。

ところが、ここ数年はその風習がめっきり影をひそめている気がします。

もちろん、探せばやってる人もいるのでしょうが、数年前のように大々的に賑わってる感じがしません。

ヘタをすれば、今の10代の子達はこの風習を知らないのではないでしょうか?

どちらかというと、今はクリスマスはVtuverなどの配信を見に行ってる人が多い気がします。

一体あの風習はどこにいってしまったのか……。

これも時代の流れなのかもしれませんが、あの風習が好きだった僕は、ここ最近のクリスマスには物足りなさを感じてしまいます。

できることなら、また昔のように自分の二次元嫁を披露する風習が復活して欲しいと願っています。

以上、どうでもいいクリスマスの雑記でした。

それではみなさん、メリークリスマス。