2023年の総括

雑記

こんばんは、一ツ屋です。

2023年も残すところあと数時間となりました。

新年を迎える前に、本日は2023年の総括をしたいと思います。

まずは去年の年末に公言したとおり、新作「魔女をたずねてコンビニバイト」を無事に公開することができました。

パチパチパチ。

ゲーム制作は今回で3回目でしたが、やはり完成した時の達成感は何度味わっても感慨深いものがありますね。

制作に関わってくれたみなさん、その節は本当にありがとうございました。

おかげで作品は大満足の出来映えになりました。

嬉しいことに、作品の評価も上々で、たくさんの方から感想やレビューをいただきました。

プレイしてくれた方、本当にありがとうございます。

そして、今年の10月には『第9回新人フリーゲームコンテスト』のベテラン部門で「魔女をたずねてコンビニバイト」が佳作に選ばれました。

こちらも凄く嬉しかったです。

コンテストの名前は新人フリコンとなっていますが、当サークルはすでに2作品作っていたので、ベテラン部門での選出になりました。

ベテラン部門なので、当然ながら参加作品の制作者さんはゲーム作りに慣れている方達ばかりです。

そんな中で、当作品が選ばれたことは本当に光栄です。

運営の方、素敵な賞をありがとうございます。

このように「魔女をたずねてコンビニバイト」のプロジェクトは大成功の結果となりました。

この作品を作って心より良かったと思っています。

ただ、それは今だから言えることであって、実を言うと制作してる段階では不安な気持ちもありました。

その理由は、前作「親愛なる彼女の痕跡」とはあまりにも毛色が違う作品だからです。

構想の段階から今回はラブコメ路線で行く、と決めてはいたのですが、前作をプレイしてくれた人には、果たしてこの路線は受け入れてもらえるのだろうか、と懸念していました。

なので、期待を裏切らないためにも、事前に今作の内容はラブコメ系だと公言させてもらいました。

しかし、それでも「何かある」という疑いは完全には晴らせなかったようですが(苦笑)

それだけ前作の衝撃が強すぎた、ということでもあるので、作者としてはある意味嬉しくはあるのですが(^^;

とはいえ、今作は今作で純粋に楽しんでもらいたかったので、前作とのギャップがどう影響するのか、公開するまではハラハラしていました。

ですが、それも杞憂に終わり、みなさんには無事にこの作品を受け入れてもらえて良かったです。

もちろん、中には前作のような衝撃がなくて残念だったと思った人もいると思います。

ですが、それでも今作はどうしてもラブコメ路線でいきたい、という強い思いがありました。

過去の記事でも書きましたが、最近は世間で暗いニュースばかりだったので、プレイしていて明るい気持ちになれるゲームを作りたい、という気持ちがあったからです。

ノベコレの感想コメントの中に「ライトノベル好きな方におすすめ」と書いてくれた人がいましたが、まさにそのような軽い感覚で楽しんでほしい、という願いを込めて作った作品です。

そういう意味でも、自分の思いをプレイした人に届けることができた、とわかって、とても嬉しかったです。

もし、まだプレイしてない人がいましたら、現在開催中の「ティラノゲームフェス2023」に参加中ですので、そちらからDLしてプレイして頂けると幸いです。

コメディ要素を多く取り入れましたので、きっとプレイしながら明るい気持ちになれると思います。

是非楽しんでください。

という感じで、2023年は当サークルとしては無事に目標が達成できて満足な一年でした。

改めて、これまで制作を応援してくれた方には感謝を申し上げます。

温かい応援メッセージをありがとうございました。

さて、それでは最後に当サークルの今後の活動方針を話して記事を締めたいと思います。

気になっている人もいると思いますが、新作の制作についてです。

実は新作の構想はすでにありまして、大まかな作品の流れは頭の中でイメージはできている状態です。

ただ、期待させておいて申し訳ないのですが……これを具現化させてみなさんの前に届けるのは少し時間が掛かるかもしれません。

というのも、最近の僕の私生活がかなり忙しくて、ゲーム制作をする余裕がないんですね……。

これまで当サークルでは新作を半年ペースで出してきましたが、実はこれができたのにも理由があります。

その大きな理由は、つい最近まで僕の仕事がテレワーク体制だったからです。

コロナの影響もあり、外出が禁止されて、僕が勤務している会社でもテレワークが実装されました。

世間的に見れば良くない情勢ではありましたが、その分、時間にはかなり融通が効いたので、半年ごとに新作を出すことができました。

ただ、最近はコロナもようやく収まり、世間もこれまでの日常へと切り替わってきました。

その影響もあって、今年の後半期から僕が働いている会社も通常勤務に戻りました。

やはり通常の勤務体制になると、テレワークの時とは使える時間が大分違うんですね。

テレワークだと休み時間や業務が終了してすぐに制作に取り掛かれたのですが、通常勤務だと通勤時間や帰宅後の食事やお風呂、身支度などで時間が取られ、制作時間がかなり削減されてしまいます。

そのこともあって、残念ながら新作はこれまでのペースでは出せそうにありません。

そろそろ新作が公表されるのではないか、と期待してくれてた人がいましたら、ごめんなさい……。

なにぶん自分はエネルギーの絶対量が少ない性分でして……。

仕事に追われると制作に回せる余力がなくなってしまうんです。

ただ朗報もあって、来年にはまた時間に余裕ができる状況になる予定です。

早ければ3月、遅くとも9月には制作時間が作れる状況になるはずです。

次回作への制作はそうなってから本格的に取り組みたいと思っています。

新作の制作に取り掛かりましたら、その時は改めてお知らせします。

そして、次回作では、兼ねてやりたかったことのひとつとして、ヒロイン毎の完全な個別ルートを実装したいと思っています。

今までの作品でもマルチEDはありましたが、大まかな流れは共通にする、というのが制作方針でした。

これはティラノゲームフェスの締め切りに間に合わせるためということと、あまり規模を大きくすると完成させる自信がなかった、という理由があります。

ですが、やはりギャルゲーの醍醐味といえば、選択肢によるヒロインの個別ルートへの分岐。

次回作は当サークルの4作目の作品になりますので、そろそろ実装してもいいかなと思いました。

その分ゲームの規模も歴代で一番大きくなると思っています。

是非期待しててください。

というわけで、新作を公表できるのはまだ先になりそうですが、必ずやみなさんの前にお届けしますので、それまで当サークルのことを忘れずに待っていてくれると嬉しいです。

それでは今日はこの辺りで。

みなさん良いお年を。

来年もぱすてぃぶソフトの応援をよろしくお願いします