第1回進捗報告「魔女をたずねてコンビニバイト」

魔女をたずねてコンビニバイト

こんにちは、一ツ屋です。

本日より「魔女をたずねてコンビニバイト」の進捗報告をしていきたいと思います。

まずは先日、Twitter上でタイトルロゴをお披露目しました。

今回も制作はXM2design(@xm2design)さんにお願いしました。

みなさん見てくれましたでしょうか?

作品のイメージ通りのポップで可愛らしいロゴに仕上がっております。

「魔」の文字に魔女帽子が被さってるところがポイントです!

とても可愛いデザインで個人的に気に入っております。

そして、本日はTwitter上でゲーム画面を初公開しました。

ヒロインの立ち絵を頂いたので、仮ですがゲームに組み込んでみました。

といっても、まだUI周りは全く手をつけてないので、メッセージ欄はデフォルト仕様になっております。

見てわかる通り、コンビニの制服はローソン仕様になってます。

なぜローソンなのかというと、単純に僕がコンビニの中ではローソンが一番好きだからです。

ローソンはアニメ関連のコラボが多く、オタク系の人間には非常に好感度が高い企業です。

そんなローソンを応援する意味も込めて、制服はローソン風にしてもらいました。

ちなみに今のローソンの新制服はもうちょっとシックな感じになってるんですが、やはりローソンのイメージといったら青と白のストライプですよね。

ローソン制服を着たヒロインちゃんがとっても可愛いです。

そんな感じで制作は着々と進んでいます。

僕自身の作業でいうと、最近は細かい作業を色々としてました。

ノベルゲーム制作とえいば「シナリオ」「イラスト」「スクリプト」のどれかをイメージすると思うんですが、実はこれ以外にも細かい作業って色々とあるんです。

ただ、その作業は決して報告するような華やかな作業ではないんですよね。

なので、あまり表には出ないんですが、これが結構重要なことだったりします。

具体的に言うと、仕様書作ったり、素材集めたり、セリフに番号付けたり等、地味な作業です。

しかも地味な割に結構労力を使うというところがポイントだったりします。

自分はほぼ個人制作なんで、こういったことは自分でやるしかないんですが、チーム制作してるサークルさんってこういう分野は誰が担当してるんですかね?

やっぱり代表者の方なんでしょうか?

大半の人は「シナリオ」とか自分の担当分野だけに集中したいと思うので、誰がやるかを決めるのはなかなか難しそうな気がします。

なので、複数人で制作してるサークルさんの事情がとても気になります。

もし複数サークルでゲーム制作をした経験のある方がいたら教えてください。

ただ、その甲斐あってこういった作業を終えた後は物凄く達成感を味わえます。

今はようやく一段落着いて、これから本格的に制作を始められるといった感じです。

ちなみに、今回も主要キャラはフルボイス仕様となっております。

ヒロインも4人いて、全員とっても可愛いです。

徐々に公開していきますのでそちらも期待しててください。

それでは本日はこの辺りで。

また次回のスタッフ日誌で会いましょう。